TVとPC

MENU

送料のみ自己負担

 

 

数か月前、家の中を整理する必要に迫られ、古い液晶TVとタワー型PCとディスプレイ、そして諸事情で使えなくなった外付けHDをどうしようか、という事になりました。

 

液晶TVを買ったのは、当時ブラウン管の大きなTVを居間に置いていて、寝間でアテネオリンピックを夜中に寝っ転がった状態で間近に観るためでした。
かなり小さなサイズでしたが十分役立ってくれました。
しかし、7〜8年前に大型の液晶TVを買ってからほとんど使う事が無くなり、いつか処分しないと、と思いながら年月が過ぎたのでした。

 

PCはWindowsのかなり安いデスクトップだったのですが、2年ほど前に突然ディスプレイが起動しなくなりました。OSがうっとうしいVISTAだった事もあり、すぐiMacに買い換えてそれ以降は全く使わなくなっていました。

 

古いPCとディスプレイは、最初メーカーへ申請して無料引取の手配を進めていたのです。ただ、外付けHDの処分は別途どこかの業者へ出さなければならないし、古い液晶TVも処分費がかかってしまうし、というわけで、どこか一括で処分してくれる所はないかな、とWebで探していました。

 

HOME

 

梱包材を用意して発送

 

すると、関東の業者でTVなどに紹介された会社が、PCと家電(決められたものに限られていました)を一緒に無料処分するとPRしているのを発見しました。
送料や梱包は送り主の負担でしたが、外装が破損していなければ基本的にOKという内容が気に入り、その業者を利用する事に決めました。
問題は梱包。
移送途中に外装が破損するれば、せっかく送っても断られるかもしれません。

 

そこで、ホームセンターで梱包材を買い、段ボールもかなりガムテープなどで内外を補強し、少々蹴っ飛ばしてもOKというレヴェルまでに仕上げました。
案外、これにお金がかかりましたが。
HDの情報についての問題がありましたが、関東まで行って自分でデータ消去の現場に立ち会うわけにもいきません。

 

少々迷いましたが、その業者はTV番組にも紹介されたわけだし、変な事はしないだろうとアバウトに判断。
宅配便のターミナルまで車で運んで発送しました。
結果、送り返される事も無く、無事に処分は済んだようです。

 

おかげで部屋はかなりスッキリしました。
その業者は、ハードディスクの破壊や処分をした「証明書」を希望者へは有料で提供するのですが、自分は使いませんでした。
もし可能であれば、証明書では無く、iPhoneか何かでデータ破壊の様子をムービーで撮影して、データで送ってもらえるようなサービスがあると安心ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生時代に消費者から衣料の買取をしている古着屋でアルバイトをしていました。衣料を売りに来る人の目的は大きく分けて2種類に分けられます。一つは、当然といえば当然ですが、現金に換えたくて衣料を持ち込む人です。